中川幼稚園日記

Weblog

カテゴリー

アーカイブ

         
           
保育様子

ひよこ組がありました。

今日はひよこ組がありました。

身近な新聞紙を使って製作活動をしました。
まずは、新聞紙を破いて、お母さんや周りのお友だちと掛け合いっこをしました。


ヒラヒラと舞う新聞紙に大喜びでした。
沢山破いた新聞紙をみんなで大きな袋に集めました。
ボールのように丸めて、ポンポン袋に入れました。

最後は新聞紙でフリスビーを作って、みんなで飛ばして遊びました。
お花やハートの飾りをつけて、可愛く作ることができました。

今週も大勢の方に参加していただきありがとうございました。
次回は5/30(水)です。皆様のご参加をお待ちしてます。

         
         
           
保育様子

保育様子です。

今日の保育様子です。

年少さんは初めての英会話がありました。


初めての先生に最初は少し緊張した様子でしたが、歌やゲームを楽しんでいました。

年中・年長さんは遊戯の見せ合いをしました。

遊戯会の練習が始まって1ヶ月が経ち、日に日に踊りや演奏が揃うようになってきました。
練習以外でも、遊戯の歌を口ずさむ子が増えてきたように思います。
本番まで、残り2週間程です。子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

         
         
           
保育様子

避難訓練がありました。

今日は避難訓練がありました。

年少さんは初めてで、少し泣いてしまった子もいましたが、頑張って避難しました。
机の下にきちんと潜ることもできました。

年中さんは先生についてしっかりと避難することができました。


お話を聞く姿勢もかっこよかったです。

年長さんは2階の講堂から避難しました。
静かに素早く避難することができ、さすが年長さんでした。

地震はいつ来るかわからないので、緊急時に備えて園でもしっかりと訓練を重ねていきたいと思います。

         
         
           
先生の想い, みかん組

みかん組の様子

初めての幼稚園に、ワクワクドキドキしながら入園した子どもたち。今ではすっかり幼稚園での生活に慣れ、笑顔で登園する姿が見られます。初めは、友だちに話しかけるのが恥ずかしかったり、先生にくっつき虫だったり、一人で遊ぶのが好きな子もいたのですが、今では、仲良しの友だちを見つけ、一緒に遊ぼう!!と誘ったり、絵本を一緒に見たり、とても可愛らしく、微笑ましい姿が多くあります。
また、お休みの友だちがいると、「どうしてお休みなの?」「どのマークの子?」と、少しずつ友だちの名前を覚えようとしている姿もあります。
給食の時には、お手伝いをたくさんしてくれる子が多く、「先生、お手伝いしたい!!」「明日も机拭きするね!!」と、とても頼りになるみかん組のみんなです。中には、お手伝いが出来なく、いじけてしまう子もいるほど、毎日お手伝いをしてくれるみんなに、助けられています。そんなみかん組の子どもたちに人気の絵本が『はらぺこソーダくん』です。ソーダくんがいろいろな果物を飲んでいくお話なのですが、最後に出てくる猫とソーダくんとのやり取りの場面が1番お気に入りのようで、「キャー!!」と言いながら楽しんでいます。読み終わるとすぐに、「もう1回見たい!!読んで!!」と多くの子がリクエストしてくれるほどです。是非、子どもたちにどんなお話か聞いてみてくださいね。
遊戯会練習も毎日張り切っています。先生の真似をして、踊りを覚えたり、それぞれお気に入りの振りがあり、練習が終わると「こうやって踊るの~」と、踊って見せてくれます。初めてのお遊戯会、子どもたちの可愛い踊りを楽しみにしていてください!!

         
1 / 1912345...10...最後 »