中川幼稚園日記

Weblog

カテゴリー

アーカイブ

         
           
保育様子

保育様子です。

土曜日の学芸会には大勢の方に来て頂き、ありがとうございました。
子どもたちは約1か月半、本番でおうちの人たちにかっこいい姿を見せられるようにと、毎日練習を頑張ってきました。その成果をご覧いただけたと思います。

今日は描画や製作に取り組みました。
年中さん・年長さんは描画で学芸会の様子を描きました。
1番頑張ったシーン、楽しかったシーンを思い思いに描くことができました。

年少さんはひな人形の製作をしました。


可愛いお雛様とお内裏様ができました。

         
         
           
保育様子

豆まきをしました。

明日は節分ですね。中川幼稚園でも1日早い豆まきをしました。

初めての年少さんは怖がって泣いてしまった子もいましたが、一生懸命鬼を退治しました。

年中さんは去年もやっているので泣く子はほとんどおらず、「キャー!」と声をあげながらも元気に豆を投げました。

年長さんは大きな声で「鬼は外!」と力強く退治しました。

最後は鬼と一緒に記念写真を撮りました。
怖がっていた子も笑顔でした。

         
         
           
保育様子

1月の誕生日会がありました。

今日は1月の誕生日会がありました。

年長さんは小学校で頑張りたいことを発表しました。
幼稚園ではできない算数や習字を頑張りたいと発表をしてくれました。

年中さんは将来の夢を発表しました。


バスケット選手になってお兄ちゃんに負けたくないよという子や、警察官になってパトロールをしたい子などがいました。

年少さんは好きな絵本を発表しました。


今回もノラネコ軍団が大人気でした。

先生からのお楽しみはティッシュ箱を使った人形劇の「ねずみの相撲」でした。


ねずみたちが相撲を取る姿がとても可愛らしかったです。

最後はみんなで「楽しいね」を歌いました。


手拍子をしながら楽しく歌うことができました。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

         
         
           
保育様子

年長さん、お別れ遠足にいきました。

今日は年長さんが「明治なるほどファクトリー」へお別れ遠足にいきました。

大きな牛乳やヨーグルトの模型を見て驚いていました。

明治のお姉さんたちに工場内を案内していただきました。
広い工場内では沢山のヨーグルトなどが作られていました。

大きな牛さんの人形で乳しぼり体験ができて、子どもたちは大喜びでした。

最後には明治さんが作っているヨーグルトを頂きました。
沢山振って飲むヨーグルトにしました。

甘くてとても美味しかったです。

         
1 / 1112345...10...最後 »